Blog ブログ

2013年7月25日いまさらですが、スマートフォンでテザリングができるようになりました

現在、スマートフォン(正確にはファブレット端末)とフィーチャーフォン(通常の携帯)2台を使っています。というのも、スマートフォンでネットも通話もすると、電池が半日持ちません。
そこで、スマートフォンを定額データプランで契約し、通話は無し。
フィーチャーフォンは通話のみで、iモードの契約無し。
これによって、ほぼ1台分の料金で2台を使うことができています。

議院の同僚の方々もスマートフォンの電池には悩んでいるそうで、おすすめして、この使い方をする方が増えています。

しかし、ずうっと悩んでいたのが、どう頑張ってもスマートフォンでテザリングができないことでした。PCとスマートフォンは接続されるものの、なぜかそこからネットにつながらない。。。。
端末の故障かなと思い、ソニーの新しいファブレット端末がドコモからもでれば、そこで解決しようと考えていましたが、なかなか出番がなさそうとのこと。
http://matome.naver.jp/odai/2135806186675294901

さすがに限界を感じて、本日、ドコモショップ川口店に相談にいきました。
冒頭、スタッフの方も原因不明ということであきらめようかと思いましたが、
各所に問い合わせして調べていただいた結果、原因はmoperaでの契約となっているからとのこと。通常のspモードで契約していれば何も問題ないようで、変な使い方をしているのが原因でした。

何の参考にもならないかもしれませんが、各所にご相談していましたので、ご報告まで。

なにより、あきらめずに30分頑張っていただいたスタッフの方に感謝いたします。