Blog ブログ

2014年10月4日 広島市立基町高校の学生たちとの意見交換会 

先日、広島市立基町高校の生徒さんが修学旅行の一環で意見交換にこられました。

開始前に引率の先生とお話して、素敵!と感じたのは、
修学旅行中、キャリア教育として、各グループにわかれて、
大学を訪問したり、企業を訪問して経営者や教授など様々な人と直接話をする機会を設けているということ。

ぜひこういう機会を多く提供する学校が増えてくれたら、
若者が将来を見据えて意欲を持って学校生活を送れるでしょう。
従来から取り組んでいるキャリア教育政策に、あらためて気合をいれて取り組んでいきたいと思います。

今回は、約20名の法学系志望の学生さんからの質問にどんどんこたえていったのですが、日本の課題から、人とのコミュニケーションの取り方、学生生活の過ごし方まで、幅広く、意識の高い内容で楽しいあっという間の1時間でした。

歴史の話や、集団的自衛権など丁寧に話したい内容も、質問にそってゆっくり話ができたので、私にとってもありがたい機会でした。

年が近いこともあって(他の議員に比べてですが、、、学生さんたちにとってはオジサンの年齢なんでしょうけど)話しやすかったとのこと。
若い議員として、これも重要な役割なのかなと思いますので、これからも機会があれば積極的に出席したいと思います。