「子育ては家族任せ」から「社会全体でこどもを支える」方向に舵を切ろう
今日は東京⇄福山日帰りで、以前から予定していた国政報告会を実施しました。
同じ会場で時間をかえて3回。500名以上の方にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
報告会では、昨日発表された解散の意義、北朝鮮情勢や危機への政府対応、以前から提言してきた子育てを社会全体で支える体制へ転換することの意義などお伝えしました。
その中でも特に伝えたかったの子育て政策の大きな転換です。
1980年に共働き世帯は36%だったのが2014年には60%超。子育ての環境が変わった今、「子育ては家族任せ」から「社会全体でこどもを支える」方向に大きく舵を切る必要があります。
なお、今後も予定している報告会やイベントは予定通り実施しますので、ぜひお越しください。
①9月30日 15時~16時「国政報告会」@西小学校体育館
②10月8日 14時~15時「福山の子ども達の未来を考える会」@アルセ2階プリモ with 喜田 紘平 (Kohei Kida)市議
①は北朝鮮危機への対応や行政改革、規制改革、幼児教育の無償化など国政全般について。
②は特に子育て支援、幼児教育の無償化など、こども達の未来に関するテーマを対談形式で行います。
どちらもお子様連れも大歓迎です。泣いても走っても気にしませんのでご一緒にお越しください。