Blog ブログ

即位礼正殿の儀に参列しました。

今月に入って人生で初めて経験するような大きな出来事がいくつもありました。その際たることが、即位礼正殿の儀に参列するため宮中に参内したことです。改めて天皇陛下の御即位をお慶び申し上げます。

当日は、地元が誇る製造業、紳士服の青山さんで今回のために一式揃えたモーニングを着てまずは国会議事堂へ。国会内で青年局の仲間とともに記念撮影。そこから大雨の中、皇居へと移動しました。

天気が大きく崩れ、激しい雨が降る朝でしたが、即位礼正殿の儀が行われる直前に雨は上がり、一時青空が見えました。この天候の変化には会場内でもどよめきが起こり、私自身も何か感じるものがありました。

「上皇陛下が30年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします」という天皇陛下のお言葉を現地で拝聴しながら、この時に国会議員を務めることができる責任と幸運を強く感じました

このような機会をいただけたことに深く感謝して、令和の時代のよき国づくりに全身全霊で尽力してまいります。


LINE@などそれぞれのSNSで、イベント登壇情報や政策に加え、スペシャルコンテンツをお届けしています。ぜひ登録お願いします。

友だち追加