Blog ブログ

観光戦略・地域活性化社会実験・大人の運動会など 福山市内注目のイベント

今日から私もサポートしているイベントがいくつか開催されます。
地域のまちづくりを考える上で意義深い企画ばかりなので、ぜひお時間ある方は参加してみてください。

 

①デービットアトキンソン氏特別講演

この5年間で外国人観光客800万人→2400万人へ3倍を実現した観光立国政策のブレーンであるアトキンソン氏。以前から政策勉強会でお世話になっている縁からお願いし、福山にお越しいただけることに。全国の自治体が講演を依頼し、なかなか実現できないというぐらい大人気で、本当に素晴らしい方。観光客数ではなく観光消費額で。文化財を守るには守るだけでなく活用を。観光地巡りでなく体験型の観光へ。これまでも素晴らしい示唆をいただきました。この講演が無料というのは驚きです。ぜひどうぞ。

【詳細】

開催日:2017年10月27日(金)18:30~20:30(受付開始18:00)
場 所:広島県民文化センターふくやま 大ホール
料 金:入場無料/先着400名様(事前申込制)
後 援:公益社団法人福山観光コンベンション協会
●お申込みはこちらからお願いします。
http://www.fukuyamajc.com/info/2643/
●チラシは以下よりダウンロードしていただけます。
http://d.kuku.lu/1b235f0ba0

第一部 デービッド・アトキンソン氏 特別講演
第二部 ゲストを迎えてのトークセッション~『選ばれるまち』に向けて~

第一部では、元ゴールドマン・サックス証券アナリストでベストセラーとなった「新・観光立国論」や「世界一訪れたい日本のつくりかた」の著者、現在は文化財修復を手掛ける㈱小西美術工藝社社長のデービッド・アトキンソン氏をお迎えしご講演いただきます。
国の観光政策や文化財政策など積極的に提言されておられます。元金融アナリストの鋭い視点で日本のポテンシャルや地域資源の活用策等についてお話しいただき、『選ばれるまち』を創るための要素や考え方を学びます。

第二部では観光地域づくりを主題に、大正大学地域構想研究所教授・清水愼一氏、せとうちDMO・村橋克則氏、福山市経営戦略監・中島智治氏の各ゲストより様々な視点からお話を伺うことで、活力に溢れた『選ばれるまち』の創造に向けて共に考えてまいりましょう。

 

②OPEN STREET FUKUYAMA ーミチを楽しむ マチが変わるー

中心市街地活性化に向けての社会実験として、期間限定での規制緩和により駅前でオープンカフェを実現します。数年前から、せっかく飲食店の中には人がいるのだから、外で飲んで、顔見知りとその場で出会って盛り上がれるようにすると賑わいができ、コミュニティもできるのではと各所で発言してきました。それがきっかけになったかどうかはわかりませんが、意欲ある有志が実行委員会を立ち上げ、実施します。行政との調整などバックアップさせていただきましたが、何よりチャレンジする市民がいることが素晴らしいことで、あとはみんなで応援して大成功にし、将来的には定常的に実現できるようにしたいと考えていますので、ぜひ今週末は駅前にぜひ。

【詳細】
2017年10月26日(木)〜29日(日)の4日間、福山駅前のストリート=ミチが変わります!
駅前の歩行の快適性と回遊性を高めるため、歩道空間を使った社会実験をおこないます。
使われていなかった歩道上の空間を使って、ひとやすみしたり、美味しいものを食べたり♪
この日はいつもとちがう駅前に遊びに来て、ぜひぜひ実験に参加してください♪
駅前のミチを使い尽くそう!

実施主体:福山駅前歩道空間活用社会実験実行委員会

・FBページ https://www.facebook.com/pg/openstreetfukuyama/about/?ref=page_internal

 

③芦活部 大人の大運動会@芦田川河川敷

芦田川の河川敷で、BBQやスケボー・BMXなど自由に遊べる場所になればもっと暮らして楽しい街になる。そう考えて、啓蒙活動と行政提案をする市民団体として立ち上げた芦活部。3年目の現在、国交省・福山市・市民団体の協議会立ち上げも実現し、私たちの提案通り競馬場跡地と一体的に河川敷を開発し、上記以外にも様々活用できるような環境整備がされることが決まりました。この活動の一番の目的は、政治や行政が街をつくるのではなく、市民が動けば街は変わるのだという成功体験を共有することでした。2020年の第一弾整備に向けて定例の大運動会を今年も開催します。大人が改めて本気で運動会をやるとこんなに楽しいものかと驚く方が多いです。ぜひご参加ください。私も正装(体操服)で参加予定です。

 

【詳細】

今年もやります!

R-18 “大人のための大人による大運動会”沢山のリクエストにお応えして第4回目を開催!!

お馴染みの競技を、大人が本気で楽しむイベントです。18歳以上なら誰でも参加OK。汗を流した後は、みんなで一杯♪という大人ならではの楽しみ方も。ぜひご参加を!

【日時とプログラム予定】
2017年11月5日(日)
12:00 集合
12:30 ~ 受付開始
13:00 ~ 開会式
15:20 ~ 閉会式
15:30 終了予定

【場所】草戸大橋東側河川敷駐車場横
〒720-0831 広島県福山市草戸町2丁目 草戸町2丁目
【参加費】500円※保険代
【参加資格】18歳以上
【服装】軽い運動ができる格好
【持ってくるモノ】飲み物、タオルなど
【ご応募はこちらから!】ashikatsu00@gmail.com(芦活部)
または、FBページで“参加ボタンを押すだけでもOK”

・FBページ https://www.facebook.com/ashikatsubu/

上記アドレスに参加者全員の氏名と年齢、参加人数、代表者氏名と年齢、電話番号、メールアドレスを明記のうえ、メールを送信してください。※お一人での参加・応援のみの参加も大歓迎!

芦活部とは…芦田川の河川敷のよりよい利用を楽しみながら本気で考えている大人の集まり。当日お手伝いのボランティアも大募集中です。皆さんのご応募お待ちしております!