Blog ブログ

福山のブームに!? “福山トレーディングカード”【ふくめく】

今日の小林ふみあきの「あなたの出番です!」には、
これから福山でブームにしたい“福山トレーディングカード”【ふくめく】の仕掛け人、
福山青年会議所の先輩である越智寛高さん・橘髙宏之さん 


デザイン&アイデア協力者 倉敷芸術科学大学 
髙橋和也さん・井川佳彦さんに出演いただきました。

“福山トレーディングカード”とは、かるたのような、
トレーディングカードのような、複数の遊び方ができるカードなのですが、
内容は福山にまつわるものになっていて、
遊んでいる間に福山に詳しくなることができるというものです。

目指すは学校教材への採用!

確かに当時、福山について教わることはなかったように思います。
郷里を知るいい機会になりますね。


髙橋和也さん・井川佳彦さんが、芸大在学中ということで、
カードのデザインや、ルールブックに登場するキャラクターデザインで
協力したとのこと。

学生とは思えないうまさです。

当初は緊張気味でしたが、終わるころにはリラックスして
製作時の苦労や本音を話してもらえました。

プロジェクトを通して、多くの大人とかかわる中で成長できたとのこと。
前職のころから思っていましたがやはりそうなんだなと。
そんな環境をこれから仕掛けとして作れればとも考えています。

詳しくは下記動画でご覧ください。
小林ふみあきのあなたの出番です!3/18