Blog ブログ

【CafeSta】カフェスタ☆キーパーソンに聞く!IT戦略特命委員会事務局長 木原誠二議員

自民党カフェスタcafestaキーパーソンに聞く。
今回はIT戦略特命委員会事務局長の木原誠二衆議院議員に登場いただきました。

木原さんは、東京大学在学中にテニスで全国三位という実力を持った
スポーツマンでいつも自然体の兄貴肌。尊敬している先輩です。

財務、金融、観光と幅広い分野に精通されていますが、
今回は自民党として政府に提言したIT戦略について、
わかりやすく解説していただきました。

日本はOECD加盟国中、ITのインフラ普及率はトップなのですが、
IT分野の競争力については21位と遅れています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM11018_R10C13A4EB2000/

どんなことを進めていくか例を少しだけご紹介します。

【コンクリートにITを】
一例では、笹子トンネルの事故でとりあげられましたが、戦後つくりあげてきたインフラ(道路・橋梁・トンネル)の老朽化が課題となっています。
トンネルでは打音検査という人が一つ一つボルトを叩いて検査するという手法がこれまでは通常でしたが、ここにITとセンサー技術を活用することで、いつでも一斉に検査することが可能になります。

限られた財源で国を運営していかなければならない時代において、このように、数多くあるインフラから緊急性の高いものを選定することが必須になります。

【農業へのIT活用】
これまでは経験にもとづいておこなっていた農業を、
センサーとITを活用して、見える化をすることにより、
より効率的に、より多くのひとが農業に従事することができるようになります。

全て、これまでもアイディアとしてはあった事ですが、数年間、IT政策が止まってしまっていたようです。
政権もかわり、いよいよ実現に向けて進めていきます。

http://youtu.be/orZP7ojg5YA


本来は観光立国の戦略についてもお話しする予定でしたが、
盛り上がりすぎましたので、
次回に持ち越しです。

※後ろのポスターは第七回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞のPRです。
過去の表彰作品もぜひご覧ください。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/bungakukan/fukumys/