Blog ブログ

2014年1月28日 地域企業向け説明会の振り返り

1月20日にものづくり・商業・サービス業・がんばる企業を支援する 予算・補助金の説明
開催しましたところ、約200名のご来場をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は中国経済産業局から、25年度補正・26年度予算における中小企業向けの施策を。
税理士の羽野様からは、26年度税制改正のポイントについて、商工議所の岡本様からは、各施策申請時の注意点についてご説明させていただきました。

もっと詳細情報をというご要望もあったかと思いますが、あくまで予算案通過前ですので概要とさせていただきました。
このたびの情報をもとにご準備いただき、経営・創業に活用いただければ幸いです。

25年度補正予算については1月24日から開されます国にて、補正予
算案が通過後、
3月ごろから各施策の公募が開始される予定ですので、確定次第、改めてご案内させていただきます。

なお、当日、記入いただいたアンケートを全て読ませて頂きましたので、反省・改善・補足など報告させていただきます。

■改善点
駐車場が少ない、入庫出庫の混雑
→次回以降、別場を検討します。

説明者の音声・わかりやすさ
これはプレゼンスキルによるものがあるので講演者と工夫いたします。

企業規模や業種で絞って欲しい
具体例やより実務にそった詳細な情報が欲しい
→今後の各商工説明スケジュールと内容を確認のうえ、役割分担を検討し別途広報いたします。
 具体例の提示は次回以降工夫していきます。

■補足
実際の予算確定後の公募時期は?という質問をいただきました。
下記サイトで中小企業向けの情報発信をしており、メルマガなどもありますのでそちらをご活用ください。
私のメルマガからも合わせて発信させていただきます。
https://www.mirasapo.jp/

■今後
9割以上の方からまた参加したいというご意見をいただきました。
本当にありがとうございました。今後は下記のように考えております。
最初から全体像を示していれば良かったのですが申し訳ありません

今回の説明:施策の全体概要の早期情報提供

各商工における説明:詳細の説明

フォロー企画:商工で不足している部分を皆様からヒアリングの上検討します。
ex.申請書の書き方など

業種別、施策別などご要望あるかと思いますが、私たちで全て実施することは難しいため、
各商工で予定している説明をご活用いただき、その上で不足している部分があれば
フォロー企画を検討してまいりますので、私もしくは小林事務所スタッフへご要望ください。全てに行き届いた対応ができず申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。