Blog ブログ

地域の元気創造に関する施策説明会のご案内

この度地域経済の活性化に向けて「地域の元気創造に関する施策」説明会を開催します。
ものすごく大きな収益が見込めるわけではないが、地域資源を活用した事業で継続して収益を上げ、地域の雇用を創出するような事業について、交付金で助成をします。
金融機関単独では融資が難しいような事業のスタートを支援し、活性化につなげるのが当施策の狙いです。

少子化が進む中、すこしでも出生率を上昇させ地域の過疎化を防ぐためには、これまでの東京一極集中ではなく、人材をなるべく地域に分散させることが重要と考えますと、どれだけ地域に雇用を創出することができるかが重要です。

地域への人材回帰・定着にむけた事業創出を本施策を活用し、実現していきたいと考えております。

木質バイオマスから空家活用など、事業規模、種類も幅広く活用いただくことが可能です。
詳細は下記に掲載されている資料画像をご確認いただき、ご興味を持っていただけましたら説明会へご参加いただければ幸いです。

■「地域の元気創造に関する施策説明会」開催

1.趣旨
総務省では、地域発の成長戦略である「地域の元気創造プラン」を策定し、産(産業界)・学(大学等)・金(地域金融機関)・官(地方自治体)の連携により、地域の資源と資金を活用して、事業を起こし、雇用を生み出す「地域経済イノベーションサイクル」を推進していますが、その先行的な取り組みを支援する地域経済循環創造事業交付金についての説明会を開催致します。

2.開催日時及び場所
・日時:平成26年4月28日(月)14:00-16:00
・会場:福山市東部市民センター1階ホール(福山市伊勢丘6-6-1 TEL 084-940-2571)
・定員:先着200名(定員になり次第、締め切らさせていただきます。)
・駐車場:東部市民センター伊勢丘三丁目駐車場 (伊勢丘小学校前)

3.お申込み方法
小林事務所にお電話またはFAXにてお問い合わせください。
TEL 084-959-5884
FAX 084-959-5881