Blog ブログ

2014年2月12日 新素材「hitoe(ヒトエ)」

楽しみな技術が出てきました。
健康・医療分野の課題解決につながっていくことを期待します。

下記リンクから引用
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014013102000121.html

NTTと東レは三十日、皮膚に触れるだけで心拍数や脳波などを計測し、体の状態を手軽に知ることができる衣料向けの新素材「hitoe(ヒトエ)」を共同開発したと発表した。NTTドコモがこの新素材のウエアとスマートフォンを活用したデータ収集サービスを年内に始める予定。東レは、この素材の他社への販売も検討する。

 新素材には、繊維の太さが一般衣料向けの約二十一分の一の生地を使用。電気を通しやすい樹脂で表面を覆うことで、体から出る弱い電気信号を途切れなく計測できるようにした。

 普通の衣類と同じように着用できるため、計測時の負担感が小さいのが長所。ランニングをはじめとする運動の際や、介護が必要な高齢者の利用などを想定している。

 NTT先端技術総合研究所の村瀬淳所長は、この日、東京都内で開いた記者会見で「スポーツの分野では遊びに近い領域を含めさまざまな可能性がある。健康分野では、医療への活用など研究を進めている」と話した。