Blog ブログ

2014年3月1日 今日卒業を迎える皆さんへ

もうすぐ雛祭りですが、それとともに全国では卒業式が行われています。
できれば直接伝えたいのですが、
なかなかそうはいかないのでこちらに。
①周囲の存在を忘れないで
感謝を忘れずにという言葉がありますが、実際には逆の感情もあると思います。
なんにせよ、どんなに強がっても、これまでもこれからも一人で生きていくことは
ありません。常に誰かと関わっていることを意識して進んでください。
何かを成し遂げたいと思う時、自分の努力で。。。と自分を追込みがちですが、
本当は努力して周囲を動かすことが必要なのです。忘れないでください。
②目的をもった努力は裏切らない
ただ言われたことをやっている努力は報われないことも多くあります。
まず明確な目標をつくりましょう。
そこに到達するために何が必要かを明らかにし、
身につける努力をすれば、報われる確率は格段にあがります。
③全ては自分次第
周囲の環境などを理由にしたくなることもあるかもしれませんが、
置かれた環境を楽しむのか不満をためるのかも自分次第。
その環境を変えていくのも自分次第。
どんな職業にも意義があります。
自分が選んだ仕事に誇りをもてるかどうかも自分次第。
自分の将来は自分で切り拓いていけます。
がんばりましょう。
なにより次のステージが始まる4月までのあいだ、
存分に楽しんでください。