Blog ブログ

地域や家族の助け合いで、高齢者のワクチン接種推進を

東京など4都府県の緊急事態宣言が5月末まで延長され、さらに、12日から愛知、福岡が追加されることになりました。

全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、逼迫する医療現場で尽力される皆さんを始め、多くの方が長く苦しい社会経済活動にあることに、心苦しく悔しさも極まります。一方で、感染を抑える切り札として期待されるワクチン接種については、来週から毎週約1000万回分のワクチンが供給されるようになりますので、まずは65歳以上の高齢者から開始となりますが、接種を希望する方のワクチンは十分に手配できるようになります。

これだけ一度に大規模で行われるワクチン接種事業は、誰もが初めてのことなので、各自治体の現場では課題もあります。特に予約については各自治体でシステムやコールセンターを運営していることから、集団接種会場やクリニックの予約の電話が繋がりにくかったり、インターネットでの予約に戸惑われたり、高齢者の方々にとって予約が取りづらいということが盛んに報道されています。

しかし、ワクチン接種を着実に進めていくことが、現在の厳しい状況を乗り越える重要な道筋であることは確実です。

高齢者の方は、ぜひ近くの家族や友人、知人の手を借りて、予約をとってください。ネットが使える方は、実家のご両親やおじいちゃんおばあちゃんに連絡して、予約を代わりに取ってあげてください。予約は本人でなくても取れます。地域やコミュニティで高齢者の皆さんの予約を取ってあげる仕組みを考えたり、地域単位での工夫も是非お願いします。

予診表も事前に書いて来場していただくことで、会場での滞留が軽減されます。記入についても、家族や地域でサポートをお願いします。

ワクチン接種に関する情報や、接種できる場所についてはコロナワクチンナビに掲載しております。

ワクチンを打ったからといって、感染防止対策はすぐに解除とはなりませんが、休日に家族で遊びに出かけたり、気兼ねなく友人とお茶を飲んだりできる日常を取り戻すためにも、ご協力をお願いします。

政府としても全国の自治体の現状把握を進めており、接種会場における必要な人員確保に必要な予算追加や規制見直し、接種に協力いただける医療機関を増やせるよう働きかけるなど、できることを徹底的に取り組んでいきます。

なお、地元の福山市については、5月10日から接種券の発送と予約受付が始まり、以下のスケジュールで接種を進めていきます。地域で助け合い、ワクチン接種を進めていきましょう。

・ 5/10:80歳以上の人に接種券を発送・予約受付開始
・ 5/22:80歳以上の人の集団接種開始
・ 6月上旬:80歳以上の人の個別医療機関における接種開始
・ 6/10:65歳~79歳に接種券を発送・予約受付開始・集団接種開始
・ 6月中旬:65歳~79歳の人の個別接種開始

コールセンター:0570 015673 
予約サイト:https://fukuyama-corona.jp/ 

なお、現役世代の皆さんについては、県が広島市と福山市を対象に、企業の事業所などで、新型コロナウイルスのPCR検査を実施することになりましたので、検査にご協力ください。陽性者を早めに確認し、感染拡大を防止する狙いがあります。私も東京で検査を受けた経験があり、陰性でしたが、簡単に終わりすぐに結果が出ます。

福山市の予約開始は5月13日から、実施期間は5月19日~28日です。
https://hiroshima-pcr.jp/jigyo/

LINE@などそれぞれのSNSで、イベント登壇情報や政策に加え、スペシャルコンテンツをお届けしています。ぜひ登録お願いします。

友だち追加

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

小林史明(@kobayashifumiaki)がシェアした投稿