Blog ブログ

衆院選2021 期日前投票に行こう

衆院選公示の議院選挙の翌日から、期日前投票が可能になっています。公示日の翌日から前日まで投票出来る制度で、年々利用者が増えています。2017年の衆院選では2100万人以上の有権者が利用したそうで、今回も31日投票日当日の都合が悪い方はぜひこの制度を利用して投票に行ってください。

多くの場合、公示翌日から投開票日前日までの午前8時30分から午後8時まで、事前に投票を行うことができます。例外もありますので、投票所と投票可能な期限と場所は、各地域のホームページで確認してください。


福山市の皆さんの期日前投票会場は以下の通りです。

10月20日(水) – 10月30日(土) 午前8時30分 – 午後8時

福山市役所本庁舎 1階市民ホール

10月25日(月) – 10月30日(土) 午前8時30分 – 午後8時

松永・北部・東部・神辺・鞆・内海・沼隈・芦田・加茂・新市の各支所

10月25日(月) – 10月30日(土) 午前8時30分 – 午後8時

フジグラン神辺1階ふれあい通り

10月27日 午前10時 – 午後5時 

福山大学 1号館 2階グローバルラウンジ

10月27日(水) – 10月28日(木) 午前8時30分 – 午後8時

山野ふれあいプラザ

10月29日(金) 午前10時 – 午後6時 

福山市民病院 西館 1階ホールコア 


期日前投票をするときには「宣誓書」が必要です。「投票のあんない」裏面に宣誓書を印刷しているので,事前に記入して利用してください。

— と、公式情報にはありますが、手ぶらで、関連書類なしでも投票できます。投票しようと思ったのに、出がけに書類を机に忘れちゃった、みたいなことはよくあることです。そこでくじけず、投票所に行って、受付で投票整理券を持っていないと伝えれば、期日前投票のための用紙を発行してくれます。これに必要な情報を書いて出すと、投票用紙をもらえますので、そこに候補者名を書いて投票してください。もちろん、宣誓書や本人確認書類がある方がよりスムーズですが、なくても数分で完了します。

前回の2017年の衆院選(小選挙区)では投票率が53.68%、福山市に限って言えば48.5%と残念な投票率でした。投票率は国や地域への関心の高さを示す数字でもあり、政治行政も、投票率を上げるべく、投票環境を整備しています。今回、福山市は、市内17箇所の期日前投票所を設置しています。

地域と国の未来は、有権者の皆さんひとりひとりの一票による意思表示から始まります。ぜひ、候補者の演説やソーシャルメディアなどでの発信をよく見て聞いて、意思を持って選んでください。そして、投票に行くことからお住まいの地域、ふるさと、そして国の課題解決や国づくりに参加しましょう。私も地域の皆さんに会いに行き、一人でも多くの方に政策や未来像を伝えていきます。



LINE@などそれぞれのSNSで、イベント登壇情報や政策に加え、スペシャルコンテンツをお届けしています。ぜひ登録お願いします。

友だち追加

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

小林史明(@kobayashifumiaki)がシェアした投稿