Blog ブログ

#統一地方選挙2023 地方から日本を塗り替えよう

第20回統一地方選挙が始まりました。

まずは、昨日、道府県議会議員選挙と政令指定都市の市議会議員選挙が告示され、4月9日(日)に投開票があります。道府県議会議員選挙は、2260の定員に対し、候補者は3133人、女性候補は前回より100人以上増えて、これまでで最も多く、全体の15%以上となり、過去最高になりました。本来、もっと多くあるべきですが、現在、党副幹事長として取り組んでいる党改革で、政治のダイバーシティの実現、特に、女性議員の増員を担っている者としては、女性候補者が増えたことは、まずはよかったと思っています。

地方議員の選挙は、地域ごとの報道に分散されてしまうため、国政選挙に比べて注目されづらいですが、実は地方議員の活動はとても面白いので、ぜひ皆さんに注目していただきたいと思い、このブログを書いています。

私自身、10年間政治活動を続けてきて、改めて感じているのは、政治家は、世の中のあらゆる社会課題の解決を仕事にできる、とてもやりがいのある仕事だということです。そして今、まさに、社会が変化する中で、より一層面白いものになってきてると考えています。

そして、その面白さを地域に近いところで存分に体感できるのが、地方議員であり、地方議員のリーダーシップ次第で、地域は進化したり退化したりしてしまうのです。

皆さんの住む地域でも、すでに社会自体は多様化し、その課題も複雑化しているでしょう。これまでのやり方を繰り返したり、一部のツテのある人から陳情を受け付けて、行政に繋ぐ「陳情受付型」の政治リーダーシップでは、解決できないものが増えています。だからこそ、「提案コーディネート型」の新しいリーダーシップが必要なのです。

このリーダーシップスタイルは、人々が把握できていない本質的な課題を定義し、 解決に必要な仲間やリソースを集め、コーディネートしながら課題解決を自ら実践していくやり方です。難易度は少し高いですが、課題解決や街づくりに関わる人たちに、 その過程で新しい仲間との出会いを提供することもできますし、その人たちがプロジェクトに参画して街を変えることができた、という成功体験を得てもらうことができます。

私の地元の福山市でも、子どもの頃から市民が親しんできた芦田川の河川敷に、スケートボードパークやバーベキュー場を整備したり、養殖に参入して地元のブランド牡蠣を立ち上げるなど、 市民、行政、地域の議員が、新しい仲間と出会い、知恵を出し合うことで、当初想像もしなかった良い解決策が生まれ、実際に街の景色を変えていくことができるという、面白さや、やりがいを皆で体感しています。

このリーダーシップの良いところは、リーダーのコーディネート力次第なので、課題解決の実行力が当選回数に影響されず、当選1回でも、もちろん、年齢や性別に関わらず、結果を出すことができることです。

全国ですでに多くの地方議員たちがこのリーダーシップを発揮しています。有権者の皆さんだけでなく、立候補を考えている人たちにもぜひ知ってほしいと思い、今年の1月から青年局の仲間を中心に、彼らと インスタライブをして紹介してきました。正直なところ、これが想定以上に面白く、私自身、地元でもやりたい政策や取り組みがたくさんありました。

自身で立ち上げた、NPOで過疎地域の交通課題解決に取り組んでいる議員、将来を見据えて、無駄削減のため、行政改革に取り組んでいる議員、地域の1時産業活性化のため、独自の規制改革に取り組んだ議員等、この配信を見ていただければ、地方議員の活躍や大切さが伝わると思うので、ぜひアーカイブで見てみてください。

実は、皆さんの地域にもこれまで紹介したような地域課題解決に熱心に取り組んでいる政治家がいるはずです。もしくは今回初めて立候補する候補者の中にいるかもしれません。今までとは目線を少し変えて、仲間を集め、地域課題を解決できるリーダーは誰か、もし自分自身が一緒にプロジェクトに取り組むなら誰が良いか、そんな視点で、皆さんのリーダーを選んでいただきたいと思っています。

皆さんの身近な課題を解決する地方議員を選ぶ大事な選挙です。

ホームページやSNSを参考に、また、集会や街頭宣説で直接話すのも良いかと思いますが、これから身近に付き合っていく大事な存在です。ぜひ実際に会って話をすることをお勧めします。そして、必ず、投票に行ってください。各地域で良いリーダーを選んで、地方から日本を塗り替えていきましょう。

#kobafumihuddle デジタルで未来をよくしよう 春の全国ツアー2023

Vol.1 熊本 w/橋口海平県議会議員候補、田中敦朗市議会議員候補

Vol.2 兵庫 w/ 山口晋平県議会議員候補、奥谷謙一県議会議員候補、林健太明石市長候補

Vol.3 京都 w/二之湯しんじ府議会議員候補、四方源太郎府議会議員候補

Vol.4 北海道 w/加藤貴弘道議会議員候補、田中賢介さん(田中学園立命館慶祥小学校 理事長/野球解説者)

Vol.5 岐阜 w/ 長屋光征県議会議員候補、友江あつし県議会議員候補、今井るる県議会議員候補

友だち追加
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小林史明(@kobayashifumiaki)がシェアした投稿